--.--.--



2007.03.31

秀蘭

春です。花見です。研究室の花見は毎年舞鶴公園でやっているそうですが、我々幹事がめんどくさいとゆう事情により、大学構内でやることになりました。12時間くらいずっと飲み続けでしたが、記憶を失うようなこともなく、翌朝も声こそ全く出ないものの気分はさわやか。量よりペースだということを学びましたアップロードファイル

「はるのふうぶつし」 だってっ!!?
桜です



ところで、少し前に貝塚グラウンドの向かいの中華料理屋、秀蘭に行きましたアップロードファイル

秀蘭

ホイコーロー定食(700円)です。店に入る前は正直全く期待してなかったんですが、これなかなかうまいです。餃子をウリにしてるっぽいのでそっちも気になります。昼の定食も500円と気になるところ。

箱崎は中国人だらけです。石を投げれば中国人に当たります。中国人多くても百害あって一利なしだと思ってましたが、中国人が多ければ中華料理屋のレベルが高くなるという可能性に気づきました。友来飯店もうまいし。これは大きな一利です。まああくまで一利ですけどアップロードファイル
Posted at 23:49 | その他 |
2007.03.29

でびっと

でびっとが15時以降20杯限定で醤油ラーメンを出してると聞こえてきたので、昼飯を我慢して行ってきました。
店内にはどこにも醤油ラーメンのことに触れたメニューとか張り紙とか見当たりません。震える声でなんとか注文アップロードファイル

わるのり

醤油ラーメン(650円)です。ここの豚ラーメンはかなり嫌いですが、ここの鶏ラーメンはかなり好きです。この醤油は鶏ラーメンの方がベースになってる感じなのでなかなかうまいです。

平麺とストレート麺に限り替え玉ができると言われたので、平麺で替え玉を注文。醤油で替え玉って珍しいです。替え玉でも予想ほどの劣化はありませんでしたアップロードファイル


福岡市博多区博多駅前4-5-5


そういえば食券制じゃなくなってた。
Posted at 02:23 | ラメーン |
2007.03.28

岡村屋

夜に筑紫野方面に用事があったので、もう少し足をのばして鳥栖の岡村屋に行ってきました。なにやら大砲ラーメンで修行した方の店だそうですよアップロードファイル

ぱしっとラーメン(450円)を注文。
岡村屋!

これはうまい。かなりこってりのスープと細麺で、たぶん大砲よりうまいです。久々にちゃんとうまい豚骨ラーメン食ったような気がします。寒空の下バイクで1時間くらい道迷っても諦めなかった甲斐がありました。うまいうまい。

鳥栖市古賀町15
迷わなければ箱崎からだと1時間くらいです。水曜休みで23時まであいてます。




今日福島お兄様に、「今博多駅だけどなんかラーメン屋はないか?」と電話で聞かれ、友心亭は徒歩ではちょっと距離あるし、これという回答を出すことができませんでした。博多駅の徒歩圏内にうまいラーメン屋がないってのは、福岡が抱えるきわめて大きな問題だと思います。まあ私がまだ見つけられてないってだけなんですけどアップロードファイル
どなたかぜひ情報をくださいアップロードファイル
Posted at 20:01 | ラメーン |
2007.03.26

インド⇒大阪⇒福岡

インドから帰ってきました。思ってたよりも飯うまかったし結構普通にビール飲める環境だったし下痢もしなかったので、訪印ダイエットは失敗に終わったといえます。無念アップロードファイル

ベジ!

インドのマクドナルドにはベジタリアン用のハンバーガーがありました。カツが見えますが、断面は真緑です。それなりにうまいような感じがしますが、普段日本でもハンバーガー的なものはほとんど食べないので、正直よくわかりませんアップロードファイル


で、関空に到着したその足でそのまま牛丼を食い、荷物をかかえて天下第一でラーメンを食い、実家の近所の回転寿司でたらふく食い、実家で晩飯をもりもり食い、翌日朝から近所のうまいたこ焼きを食い、饂飩倉でおぼろとじを食い、太陽軒でラーメンを食い、夜に福岡に帰ってまいりました。

天下一品じゃないよ

一笑に付す

おぼろとじ

太陽拳

日本は飯がうまい国です。良い国です。インド料理も別に日本で食えるしアップロードファイル





我らがヨシタ、研究室を去るそうです。さびしい話です。ヨシタがいない研究室なんて、パセリがないトンカツ定食みたいなもんです。さよならヨシタアップロードファイル
Posted at 23:27 | 未分類 |
2007.03.11

お知らせ

インド行ってきます。他人の旅行記を読みあさってると自分もひどい目に合いそうな気がしてしゃーないですが、秘密のティッシュであふれ返ったこの部屋をこのままにしてのたれ死ぬわけにはいきません。えろ動画だらけのデスクトップをこのまま発見されたら親に申し訳がたちません。名誉のために、安全第一で楽しんできます。

もし私が帰ってこなかったらアパートごと爆破してください。

ではしばらくさようならアップロードファイル
Posted at 00:17 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.09

友来飯店⇒やま手

昨日の桃園酒樓のランチと比較するためってわけじゃないですが、今日は友来飯店の日替りランチを食べてきました。客は私ひとりだけ。店入ってから出るまでずっと周大人夫妻が口ゲンカしてましたが大丈夫でしょうかアップロードファイル

日替り定食A

日替りランチ(500円)。麻婆茄子にご飯とサラダと漬物とスープがついてました。
昨日のランチと比較すると、同等の定性的精度を保持しながらも、量的な精度の向上が可能となった。さらに料金も5/6となり、コストの面でも改善がなされた。今後の課題として、さらなる量的精度向上を目指し、ご飯おかわり無料の導入の検討が必要となる。

テレクラじゃないよ
昼はテレクラっぽくない。


夜はバイト先の家族の方に、大手門の遊食やま手でご馳走になりました。酒を飲みながらもどんどん出てくる料理はどれもこれもかなりうまかったのですが、今日の17時に陸揚げされたばかりのヤズの刺身ってのが特にうまかったです。釣り人が食べてるレベルの鮮度です。すげえアップロードファイル

福岡市中央区大手門1-7-18
若者うけする感じのメニューだししゃれた造りの店だし場所的にも穴場っぽい感じだし、女子とでも行ったらうけるんじゃねえの?しんねえけど。



ああああああ
Posted at 23:59 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.08

桃園酒樓⇒長浜将軍

3号線の小麦冶横のうどん屋がいつの間にか潰れて台湾料理屋になってますね。
行ってみましたアップロードファイル
たいわんにいきたいわん
日替わり定食(600円)。確か今日のは鳥のオイスターソースなんとかって言ってました。わりとうまいけど量が少ない。


夜はドームに用事があったので、帰りに長浜将軍に寄りました。
将軍
普通としか言いようがありませんアップロードファイル



おしまいアップロードファイル

Posted at 23:40 | ラメーン | COM(0) | TB(0) |
2007.03.07

清香園 箱崎店

17時ごろ天神に用事があったのでついでに今泉の五行に向かい、なかなか見つからんと思ったらなんと改装工事中。ああ朝から何も食ってねえのにアップロードファイル
代わりに行くのに適したラーメン屋が浮かばずに発狂しているところにせーけさんから焼肉召集。うおーーー!!アップロードファイル

ということで清香園です。

清香学園

肉やら魚介やら何やら食べまくりかなりの満腹。私は馬鹿舌なのでいちやと清香園のどっちがうまいかとかわかりませんアップロードファイル


まじでせーけさんごちそうさまでした!そして卒業おめでとう。現在68.6kgアップロードファイル

Posted at 23:32 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.06

竹崎海産⇒亜橋 春日原店

キンキンに寒いけど晴天、これ汗かきの私にとっては完全なるお出かけ日和です。車で佐賀県太良町のカキ焼き街道を目指すことにしました。
ここらへんでは、カキ焼き小屋が立ち並ぶ有明海沿いの207号線をカキ焼き街道って呼ばせたり、名物のワタリガニを竹崎カニって呼ばせたりしてます。前にももち浜ストアで紹介されてて気になりまくっていたのですアップロードファイル

で、一番有名と思われる竹崎海産の小屋へ。軍手やら火バサミやら牡蠣あけるやつやらエプロンやらを受け取って炭の台へ向かいます。

かに
竹崎カニを焼き蒸したやつとか、

かき
牡蠣とか、

あかにし
赤西貝とかを食べました。
カニが甘い、牡蠣が甘い、赤西がブリブリ。楽しくてうまいです。店員のおばはん達がこれでもかってほどの笑顔であれこれ食べ方とか教えてくれるのですが、もうちょっとほっといて欲しい気もしますアップロードファイル


夜はインドに行く前に春日サティ横のカレーショップ亜橋へ行って、炭火チキンカレーのセット(1280円)を食べました。ここは手ごろな値段で腹いっぱいなって素晴らしいです。もちろんうまいし。

で、我々消費者が外食で満腹までがっつりいきたいと思ったとき、するべきオーダー。それは、

大盛り?ノー。

替え玉?ノー。

替えナンです。
替えナン

大野城市錦町4-1-2
車はサティにぃ…

インドを前に体重が増えてきました。今日も食いすぎた。現在68.6kgアップロードファイル
2007.03.05

福岡麺通団

22時半ごろ、研究室で北海道のラーメンについてあれこれ予習してると腹が減ってきまして、同じく北海道のラーメンを調べてすっかりラーメンの口になってる松本キックちゃんを誘って、バイクで福岡麺通団に行ってきました。ごめんね昨日近くまで行って完全にうどん気分だったのアップロードファイル

迷いながらも何とか到着。かまたま大(440円)をばしっと注文。
団社長

ああ完全にバターの味がする。デフォルトじゃないんよね?
どうやら同時に頼んだキックちゃんのめんたまのバターが混入したようです。しっかりしろぼけアップロードファイル

まあそのうちバターの味も薄れていき、ちゃんとうまいかまたまになりました。やっぱ麺通団うまいや。24時まで開いてるというのも素晴らしいアップロードファイル

福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F
って公式サイトには書いてますけど、どこの地図見ても場所が違います。最近区画整理でもあったんでしょうか。河合塾の前、ローソンの隣です。上の地図らへん。

しかしこんな店が予備校のとい面にある環境で勉強できる浪人生どもが羨ましいてしゃーないです。マジで合格率上がるんじゃないだろうか。
Posted at 23:36 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.04

すみれ⇒焼き鳥八兵衛⇒あるちざん⇒すみれ

友人と天神で飲もうとゆう話になったのですが、ワリカンの飲みの席で私一人飲みまくるわ食いまくるわじゃ悪いし、せめて食う量だけでも減らそうと考えた結果、直前に一人すみれに行くことにしました。
で、17時頃に店に到着して、壁にしか見えない木の扉を左へ引いて入店。「いらっしゃいませ」と席に誘導してくれたお姉さん、これ100点のかわいさを叩き出す衝撃的なお姉さんです。世界にはまだまだこんな人がいるんですねえ。感動を覚えるくらいの方です。さらに注文を取りに来たお姉さん、これまた100点のかわいさをほこる衝撃的なお姉さんです。なんやなんや、どうなってるんだこれはアップロードファイル

そして注文した塩の大盛り(880円)
しお

ピント合ってませんが、またこれ100点のうまさをほこるラーメンでした。なんなんだこれは美味すぎるだろうが。スープひとくち目をすくう前は表面の油にちょっとドキドキしましたが、いざ飲んでみるとびっくりするくらいうまいです。このこってり塩スープを魔法瓶に入れて毎日持ち歩いて暮らしたいアップロードファイル
当然麺も太縮れでうまいです。驚異的にかわいい姉ちゃんが驚異的にうまいラーメンを持ってくる店、すみれ。1杯2500円出しても惜しくありません。うまいわかわいいわ、おれをどうするつもりやアップロードファイル

で、スープ飲み過ぎて腹パンパンのまま八兵衛とあるちざんで酒を飲んだ後、なぜかもっかいすみれに行くことになりました。今度はしょう油(780円)。
しょうゆ

ちょっとしょう油味が濃すぎるかも。私は断然塩が好きです。

しかし味噌にしろ塩にしろしょう油にしろ、飲んだ後にちょっと1杯みたいな軽い感じで食いに行ったら痛い目にあう可能性が高いかと思います。どれも非とんこつにありながらかなりのこってり。しっかり腹減らして向かうべき店ですアップロードファイル

福岡市中央区今泉1-3-1
うわー麺通団も近い…


来週からインド行って卒業式出た後、3月の終わりから北海道に行くことを今日すみれを食って決定致しました。北海道のラーメンを食い漁ってきますアップロードファイル
Posted at 23:58 | ラメーン | COM(0) | TB(0) |
2007.03.03

ほか弁

http://blog.livedoor.jp/back_lawren/
↑ここから引っ越してきましたアップロードファイル

ビーフサラダ丼を買ってきました。以前は原田店ばっかり行ってましたが、最近はもっぱら流通センター前店です。原田店のかわいい店員さんがやめて、流通センター前店に新たなかわいい店員さんがいたからですアップロードファイル

before

これが

after

こうなります。

なかなかうまいですが530円。高い。現在67.2kgアップロードファイル

Posted at 13:43 | 家飯 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.01

友来飯店

研究室で卒論をちまちま直していると、いつの間にかみんな麻雀に行ってしまいました。麻雀といえばうちの研究室の四大文化(風俗・麻雀・パチスロ・競馬)の1つであり、どれもやったことない私はいつもパセリを見るような目を向けられています。

見かねた光岡先生が箱崎五丁目の友来飯店に連れてってくださいましたアップロードファイル

何やったかいな

周大人似の中国人が作る料理はどれもこれもなかなか美味く、中でもチャーハンと↑が特にうまかったです。ビールがすすむすすむ。光岡先生まじでごちそうさまです。あまりのうまさにピントもはずれがちアップロードファイル

福岡市東区箱崎5-10
東箱崎小のすぐ横です

足繁く通ってしまいそう。現在68.6kgアップロードファイル

テレクラじゃないよ
テレクラじゃないよ

Posted at 23:18 | その他 | COM(1) | TB(0) |
