--.--.--



2007.04.30

ラーメン力⇒三久ラーメン⇒江戸金⇒蘭らん⇒紅蘭

わけあって今、バイクと一緒に広島の漫画喫茶にいます。おしりいたいアップロードファイル


昼12時に出発して、まず北九州のラーメン力に行きました。
消臭小力
こってり。長州力知ってる人間からしたら小力なんかよりよっぽど、消臭力の登場の方が衝撃的でしたアップロードファイル

本州に入ってすぐ、ぱっと目についた三久ラーメンに入りました。
サンクスラーメン
ぱっと見はかなりしょうもないものの、スープが鳥モモ肉を美味しく煮込んだやつみたいな味。めずらしっアップロードファイル

さらに東へぷりぷり進み、山口市街の江戸金へ行きました。
土禁
すっげえくせえ。とんこつ臭いしかん水臭いし大騒ぎです。なのに隣のおっさんの美味そうな食いっぷりったらもうアップロードファイル

さらに海沿いをぷりぷり進んで、山口県下松市の蘭らんへ行きました。
オウムの子を群へかえすの
なかなかうまい中華そばですが、スープがちょい甘です。チャーシューぱさぱさアップロードファイル

んですぐ近くの紅蘭にも行きました。
コーラン
蘭らんのちょい甘がなくなって、チャーシューもややしっとり。さすが超有名店アップロードファイル



んで現在に至ります。血管が波打っています。血圧があがる音が聞こえます。この日の走行距離281kmアップロードファイル
Posted at 23:12 | ラメーン |
2007.04.28

和田門

家庭教師先でお酒をいただいていると終電を逃してしまい、そのまま朝まで飲んで一泊させていただきました。そいでそのままランチに連れて行っていただくことに。やっほいアップロードファイル

西中洲の洋食屋、和田門です。歴史あるし高級だし、そりゃあもう由緒正しき名店です。私のような下品で所得の低い人間が普通に暮らしてれば間違いなく来れない店です。ほんとありがたい話です。
しかしいざ入店しようとゆうときに、3人で行ったはずなのに、なぜか背後に妙な気配が。ん?もしかしてあなたはゲロゲーロちゃん?ま、まさかね。こんな上品な店ですもんねアップロードファイル

高級な階段を降り、かしこそうなボーイに従ってテーブルにつきました。ランチセット(2800円!)を注文して高級な水を飲みながら楽しくおしゃべり。そんな私の胸元をまさぐり始めるゲロゲーロちゃん。


ちょ、だめ!こんなところじゃいやっ!アップロードファイル



無理矢理トイレに連れ込まれ、由緒正しき店の由緒正しきトイレで由緒正しくないゲロゲーロちゃん。本当にごめんなさい。

レモンステーキ
もっすごうまそうなのにほっとんど味がわかりません。ゲロゲーロちゃんのばか!



レザノフ…!
ウォッカはカクテル用でもかなり強いのでまじで気をつけようアップロードファイル
Posted at 15:20 | その他 |
2007.04.27

しーじゃっく

5限のあと、バイトもないし楽しく飲みたいなあなどと考えていましたが、研究室に残っていたデジたけちゃんはそそくさと帰り、一緒に5限を受けてた松平さんも目を合わせてくれませんアップロードファイル

島系本店に行きました。こんなに天気がいいのにヘルメットの中はどしゃぶり。
実は今週3回目の島系です。ここは行くたびにおいしくなります。さあ今日はどんなラーメンが待ってるのかしらアップロードファイル
道が意外と空いてて悲しみも次第に癒えてゆく中、バイクでぴゅっと到着です。



定休日です。






島系のこってりを期待してた口が他所のラーメンで満足できないのは目に見えてるから目先変えてまわるお寿司の国行って腹いっぱい食ったった
無茶すんなよ!
   「らっしゃい!」
Posted at 02:24 | その他 |
2007.04.23

新福菜館⇒白樺山荘

プログラミングゼミの問題を見直してるふりしながらラーメンスタジアムのHPを眺めていると、新福菜館が味噌ラーメンを始めたとか書いてるのを見つけました。11周年ラーメンなんぞよりよっぽど気になります。行きました。

みそ………汁よな…
700円。ぼんやりした味です。味噌はあっさり目にしたらみそ汁っぽくなっちゃうのでしょうか。経験値が低いのでよくわかりませんアップロードファイル


さあもういっちょ。白樺山荘で塩(750円)を。
くさいっちゃあくさい
生海苔(?)のにおいがかなり強いです。磯の香りととるか港臭いととるか。まあすみれにはかないませんアップロードファイル



はい不完全燃焼です。家で中途半端に残っていた紹興酒と焼酎とワインをあけてみました。1人です。ごくごく控えめに言って、すごく寂しいですアップロードファイル

Posted at 22:59 | ラメーン |
2007.04.21

一矢⇒おむすび村

ふりだしに戻り、夢の65kg台は遥か遠く。今日からまたこつこつ減らしていこう決心したバイトの帰り際、従業員の兄ちゃんから中洲一というおすすめラーメン情報が。ああ…アップロードファイル

中洲第五ラインビル1階、一矢です。中洲ど真ん中ですけど熊本ラーメンの店です。
中洲!中洲!
これはとんこつらーめん(600円)。チャーシューが角煮みたいな感じでうまいので、チャーシューメンにしたら楽しいかもしれません。確かにおすすめ通り中洲では一番かもしれませんが、どうやら中洲はしょうもないラーメン屋しかないっぽいです。

そのあとガタ氏のバイト先のすぐ近くのおむすび村に行きました。キャバ嬢をかきわけて塩サバと昆布のおむすびを買い、ケッタこぎながら食べました。塩サバうまい。現在69.4kgアップロードファイル
Posted at 23:48 | ラメーン |
2007.04.20

大北海道展(大丸)

ぽかぽか陽気です。小松未歩さんと大丸の大北海道展に行ってきました。本当の北海道に行けなかったので擬似でやり過ごします。ひとつのオナニーです。

まずは札幌ラーメン武蔵へ。ばばあにこい口正油ラーメン(830円)の食券を渡します。
たけぞう
麺がうまい。ほんと北海道のラーメンは麺がうまいですね。スープはすみれほど辛い印象は受けません。ってほんとは塩を食べたかったのですが、塩にはバターが入ってたのでやめました。ラーメンにバターってどうなんでしょう。あ、抜いてもらったらよかったのかアップロードファイル

続きまして札幌豊平館。
こびこびだよね
ホワイトカレーのスペシャルの方(1680円)です。もっすごクリーミーです。小松さんは顔がゴテゴテした店員のお姉さんに夢中になってましたが、私としては守備範囲外となりますアップロードファイル

パパラギで食後のデザートです。
シュー!
クリームが甘さ控えめで罪悪感を薄めてくれます。若い女性客がキャーキャーしてる階段でおっさん二人並んでシュークリームを食べていますアップロードファイル

シュークリーム食べた後は蟹工船のカニカニ弁当といっぴんの豚丼弁当を買って帰りました。帰宅後さっそくカニカニ弁当をいただきます。
おっぱい
カニはさておき、なにしろ店員のお姉さんがおっぱいだったんですよ。カレーのときはピリピリムードの私と小松さんでしたが、おっぱいの前に人は皆平等。あっという間に仲直りです。おっぱいが好きと騒ぎすぎてぼたんから追い出されたタンケーンに見せてあげたいアップロードファイル


ということで、現在70.2kg。
ふりだしにもどる
Posted at 23:04 | その他 |
2007.04.16

めんちゃんラーメン

中洲で働くようになり、やっとこさそっち方面のラメーン屋さんを気軽に攻められるようになりました。ええ職場を見つけたもんですアップロードファイル

で、ずっと前から気になりつつも行けなかっためんちゃんラーメンに行きました。川端商店街を国体道路側に抜けたとこらへんです。
めんちゃんこじゃないよ
ラーメン(600円)。まあ普通のうまいこってりとんこつラーメンです。麺が細過ぎないのがうれしいアップロードファイル

バイトあがる時間が1時過ぎで普段なら絶対ラーメンなんて食べない時間帯ですが、酒がかなり入ってるので食べてしまいます。やばいです。肥満児です。いよいよリアル高血圧ブログへと変貌を遂げますアップロードファイル

でももし六角家がまだあれば、間違いなくバイトの帰りは毎回行ってたことでしょう。ほんと寂しいです。なんでなくなっちゃったんだよ。あぁ…アップロードファイル
Posted at 23:54 | ラメーン |
2007.04.15

初代だるま

キャナルシティの初代だるまに行きましたアップロードファイル

お、えびとんがレギュラーメニューになっとる。なんか白マー油ラーメン(650円)ってのがあったのでそっちを食べますアップロードファイル
えびとんの勝ち
まあゴマゴマしい。いまいちです。えびとんの方が断然好きです。


あらかわいいじゃないの
キャナルシティの地下に期間限定でHAKATA ATOMなどという店ができてました。
か、かわいい…アップロードファイル
Posted at 23:56 | ラメーン |
2007.04.14

福博食品

家庭教師先で酒のつまみとして出していただいたポテトチップがえらいうまかったのです。厳しく問い詰めてみましたところ、それは通販で買ったものであるが、作ってる工場が松島にあるとのこと。なんと。さっそく場所調べて行ってきましたアップロードファイル

外観はこんな感じです。写真の右側のシャッターがおりてる建物。
外観
工場感まる出しですが、ノボリがあるので何とかわかります。写真のもうちょい右側から中に入れますので、中にいる工場のおっさんに声をかけましょうアップロードファイル

250g×4のやつが欲しかったのですが無かったので、500g×2の分(1200円)を買いました。同じ量ならその辺のポテトチップより安いくらいの値段です。たぶん。

箱
こんな感じアップロードファイル

中身
んでこんな感じアップロードファイル

かなり分厚い(カルビーの堅あげポテトより厚い)のでザックザクがすごいです。塩具合も薄めでよいです。油っぽくないし、おれは今ジャガイモを食べている!って思うことができます。うまいうまい。

福岡市東区松島3-4-10
ち、ちけえ…!!
Posted at 16:43 | その他 |
2007.04.12

川乃家

リンゴは地面に落ちます。地球は回っています。まずいカツ丼はありません。
カツ丼みたいなもん誰がどう作っても失敗しないし、ましてや店行って食ったカツ丼がまずいなんてことはありえません。これは真です。

しかし松本キックさんからこれを覆す証拠が見つかったとの情報が。
まさか。カツ丼だぞ?アップロードファイル

うちゅうのほうそくがみだれる…!

飯にトンカツが乗ってそれを卵でとじて汁がかかっている。たしかにこれはカツ丼です。
飯べちゃべちゃカツぱさぱさ汁の味スカスカ。たしかにこれはまずいです。

つまりこれはまずいカツ丼です。



うちゅうのほうそくがみだれる…!!



おしまい
Posted at 23:42 | その他 |
2007.04.10

島系本店⇒うまうま亭

島系本店の麺が変わったとゆう話が聞こえてきたので、ぴゅっと行ってまいりました。開店間もない頃に一回行ったきりなので久しぶりですアップロードファイル

しままい
煮豚めしセット(780円)のラーメン。もちろん麺は極太を選択。醤油豚骨ですが、かなり異彩を放っています。一瞬スキヤキの汁を思い出しました。麺もスープも独特でかなり好きですが、正直モヤシが邪魔でしゃーないです。次行くときは抜きます。

にぶためし
煮豚めしもなかなかうまい



夜は江口さんと松田博士がタンケーンと私をうまうま亭に連れてってくださいました。初の新修士飲みです。そんなに飲んでないはずなのですが潰れるようなかたちになってしまい、本当に申し訳ありませんでしたアップロードファイル

翌朝起きるとなぜか腕時計とか全部つけっぱなしだったので、そのまま気合で1限に出てみました。しかしあえなく教室を抜け出してゲロゲーロちゃんアップロードファイル
1限と2限の間にシャワー浴びようと帰宅して体重をはかると、なんと66kg。マジカルゲロゲーロパワー。
Posted at 23:30 | ラメーン |
2007.04.08

香亭⇒丸八 朝倉店⇒うまうま亭⇒はかたんもん

かねがね研究室内で噂に聞いていた古賀の中華料理屋、香亭(しゃんてい)に行ってきました。昼だと3号線もすいてるのでバイクでぴゅっと行くと25分くらいです。
なんでも、値段はやや張るけど量が多くて美味しく、なおかつ店員の姉ちゃんが腰までスリットが入ったチャイナドレス着てケツプリプリさしとるそうですよ。いやっほーいアップロードファイル

エビ!
エビチリ小皿(1200円)と、

ちゃんぽん
五目ちゃんぽん(850円)。

エビチリはブリブリの大エビが6匹分、五目ちゃんぽんも結構な量で噂どおり。ちゃんぽんはもうちょっとこってり目の方が好きです。んでケツプリ姉ちゃんなんていねえじゃねえかちきしょうアップロードファイル



夜は丸八朝倉店に行きました。
3号線から姫方町で左折して、大砲やまるたまに心奪われることなく、真っ直ぐ行くだけとはいってもさすがにこれは道間違えたんじゃないかって不安になる頃に左側にあります。20時に到着したのに周辺は真っ暗。インドか。

あさくら~!
ラーメン(500円)。うまい。しっかりとんこつで、根っからの福岡人にもお勧めできそうな感じ。なんか麺の量が多い感じがしますよ。


そして箱崎に戻って松本キックさん&デジたけちゃんとうまうま亭で合流し、その後キックさんとはかたんもんでだらだらと飲みました。

いはしくーん
大羽いわし

知らん人のキープボトルを飲むのはやっぱり悪いし、そろそろ独自のボトルを入れていくぜアップロードファイル
Posted at 23:53 | ラメーン |
2007.04.07

すみれ⇒秀蘭

すみれに行ってきましたよアップロードファイル
でも前回いた100点満点の美人2人はいませんでしたアップロードファイル
むせび泣きながらもなんとか塩の大盛(880円)を注文。

うますぎる

こっちはあいかわらずの100点をキープ。すみれの塩は本当にうまい。何この汁。うまっ。きもちわるっ。

このあたりは徒歩圏内にすみれと五行と麺通団があるんですね。アッツアツですアップロードファイル



晩飯は秀蘭に行きましたよアップロードファイル
おととい友来飯店でチャーハン定食食べたので、今日は秀蘭でチャーハン定食(750円)です。バランスの良い食事が大切アップロードファイル
チャーハンッ!チャーハンッ!
Posted at 18:07 | ラメーン |
2007.04.05

友来飯店

また友来飯店に行きましたアップロードファイル

チャーハンッ!

チャーハン定食(680円)です。チャーハンと餃子と漬物とサラダとスープ。チャーハンがふわふわしとる。昨日健康診断とゆう大イベントを無事にクリアしたので、食後にゴマ団子も食べちゃうアップロードファイル

どーでもいい話ですが、私のような左利きの人間は上の画像みたいな感じで定食を配膳されたら結構めんどくさいんです。今日も180度ひっくり返して食べました。飯待ってる時のふとした仕草とかでおれの左利きを見抜いて、左右逆に配膳してくれる店がもしあったら泣きます。通いつめます。チップ払います。現在68.3kgアップロードファイル
Posted at 21:56 | その他 |
2007.04.04

インスタントラメーン

ちょっと前に朝の番組でカップラーメンの特集をしててうまそうだったので、いろいろ買い込んできました。普段はインスタントラーメンみたいなもんほっとんど食べないので、新境地を開拓したいところアップロードファイル

いれもん
日清Gootaの焼豚叉焼麺です。お値段なんと279円。時代がかわっとる!アップロードファイル
チャーシューがウリみたいな感じですが、私は頭が古いのでレトルトはずるいような気になります。でもヤカンの湯だけで調理するってゆう縛りの中であれこれ考えてておもしろいです。美味しくないけど。


いっぺいちゃん
明星一平ちゃん夜店の焼きそばも食べてみましたアップロードファイル
焼きそばにマヨネーズかけるとゆう発想。とうていしらふで食べられるものではありません。



もういらねえや。余ったやつは研究室に持っていこうアップロードファイル
Posted at 23:17 | ラメーン |
2007.04.03

五行

前回腹減らしまくって向かったら改装工事中だった五行、やっとこさ工事が終わったようです。さっそく行ってまいりました。
改装前も店の作りがわりとあれでしたが、さらにパワーアップしてます。今まで見た中で最もしゃれたラーメン屋です。箱崎亭行くのと同じノリで行ったら100%怪我しますアップロードファイル

で、店内は客おれ1人に対して店員10人以上。なぜか外にも1人店員がいます。そして過剰なまでのサービス。カウンター席につこうとすると姉ちゃんがイスを引いてくれます。むむアップロードファイル

たくさんの大人を前にしておびえながらも、勇気を振り絞ってとんこつ(850円)を注文。昼だとラーメンにご飯と漬け物がつきます。

うめえなちきしょう

うめーアップロードファイル
かなりうまいスープです。これだけうまいと画像のピントもかなりずれてきます。こりゃうまいや。メニューのところには地鶏スープをどうたらとか書いてましたよ。うまいうまい。麺はかなり太めですが結構縮れてました。縮れ過ぎはいやんアップロードファイル

ちょっと量が少なかったしかなりうまかったので、そのままつけ麺(850円)も頼みました。大人がいっぱいで怖いのでトイレに隠れて待ちます。

こいつもうめえじゃねえかちきしょうめ

うん、うまい。しっかりピントを外してきます。しかしあっちゅう間に完食してスープ割を頼むと姉ちゃんがスープ割を知らないらしく、「は?アップロードファイル」みたいな様子。他の大人達も何事かとこっちを見てます。もう嫌だ逃げ出したい…。

この他にもしょうもないミスがかなり多かったり、サービス良い店を目指してるのならそれはおかしいやろって点がチラホラあったり、麺自体はうまいのになんかもったいない感じでした。がんばれ五行アップロードファイル

福岡市中央区今泉1-18-26
中休みがなくなってるのでいつ行って大丈夫です。



しゃれた店だし店員のサービスもそのうち仕上がるだろうし、女子とでも行ったらいいじゃねえの?知んねえけど。あああああ
Posted at 20:51 | ラメーン |
2007.04.02

福岡麺通団⇒福岡麺通団⇒小麦冶 箱崎店

最近デジたけちゃんが麺通団行きたがってましたが、限定1日20食というカレーうどんに間に合わなかったら大変です。一人で開店直後を狙ってバイクでぴゃっと行ってきましたアップロードファイル

カレーうどーん

無事に注文できたいとしのカレーうどん大(490円)ですアップロードファイル
味普通。もうちょっと何とかできるやろアップロードファイル


そして夜、デジたけちゃんがいじけちゃったので、晩飯も麺通団に行くことになりました。松本キックさんも一緒ですアップロードファイル
次行くときは同じく限定20食の梅こんぶを食べようと考えてたけどもう19時半だし、さすがに今日はもう無理だろうと思いつつも一応聞いてみると、なんとまだ大丈夫とのこと。それはそれで何か嫌だ。

梅こんぶうどーん

梅こんぶうどん大(490円)です。私はコシがあるほどうまいと思ってしまうケツの青いうどん喰いなので、やっぱり熱いうどんにしてしまうと麺通団の魅力は半減してしまうような気がします。ひやあつを食べてるデジたけちゃんも、小麦冶と何も変わらんと言ってます。

ということは、私のようなへなちょこうどん喰いはどこのうどん屋行っても冷やさえ頼んでおけば、アホみたいな顔してうまいうまい言いよるのでは。
ということで一人小麦冶へ乗り込みました。実は小麦冶初挑戦ですアップロードファイル

さっそく冷やし山かけうどん(390円)を注文。

冷やし山かけうどーん

食った瞬間それとわかる、まずいうどんでした。気色悪い。一口目の途中で敢え無く退店…アップロードファイル

しかし小麦冶もうまいときはうまいとよく聞きますので、いつか日をあらためて行ってみますアップロードファイル

Posted at 21:58 | その他 |
2007.04.01

秀蘭

昨日あまりにも食べ過ぎたので今日は絶食しようと朝の段階では思っていましたが、夜遅くにどうしようもなく腹減ってそこで食ったら余計に太っちゃうと心配になり、結局普通に飯を食べようとゆう結論に至りました。飲み会翌日名物のおなじみ思考パターンです。

秀蘭に行って焼餃子定食を食べましたアップロードファイル

弟子

もちもちして厚めの皮。たしか友来飯店の餃子もこんな感じだったので、中国ではもちもちが主流なのでしょうか。私は焼餃子の皮はパリパリしていて欲しいので、これはちょっとストライクゾーンから外れます。残念です。


未だに太公望を超える餃子が見つかりません。どなたか福岡でうまい餃子を教えてくださいアップロードファイル
Posted at 20:20 | その他 |
