--.--.--



2008.12.28

塩元帥

今日もレンタカーでうろつきました。

ちょっと頑張れば新大阪から歩いて行ける塩元帥へ。
総大醤のセカンドブランドだそうですアップロードファイル

粘性減衰係数
塩つけめん(800円)。
今は豚骨魚介+魚粉のつけ麺でなければ何でもOKですアップロードファイル




基本的にラーメンでもスープ完飲はめったにしないし、
スープ割りして残すの悪いので、いつもスープ割りはしません。
でも何かスープ割りせずに店を出ると、
周りの客に
「ぷぷ、あいつつけ麺の食べ方もわかってないでやんのアップロードファイル
って思われてるような気になりますアップロードファイル
Posted at 23:32 | ラメーン |
2008.12.27

麺屋えぐち⇒まんねん千里丘店

年末です実家です。
レンタカーが家にあったので車でうろうろしてみました。

まずは江坂の麺屋えぐち。
席少ないのにつけ麺頼む人多いから全然行列が進まないアップロードファイル

えぐちみせせまい
中華そば(650円)。
丁寧に作ってるの丸出しのうまさアップロードファイル


続いて千里丘のまんねんへ。

これはいい
セットのミニオムチャーハン。
おお、これは家で作りたい。
モテたいアップロードファイル


まあまあ
特製ラーメン(650円)。
まあまあうまいですアップロードファイル



同期の内定者が山梨から年越しうどんとそばを送ってくれました。

まあきれい
生麺ってほんときれいですアップロードファイル
Posted at 23:52 | ラメーン |
2008.12.26

博多ラーメンちくぜん⇒みつか坊主

福岡空港や博多駅内のラーメン屋は

「仕事で初めて福岡に来たけど全然時間がないアップロードファイル
名物のとんこつラーメン食べたかったなあアップロードファイル
あら福岡空港(博多駅)の中にもあるじゃないアップロードファイル
ギリギリ時間があるから食べちゃおうアップロードファイル

の人達が客の多くを占めるのではなかろうかと。
博多駅はまだしも、福岡空港は特にそうではなかろうかと。
そんな店がもしまずかったら
とんこつラーメン全体を否定されてしまうのではなかろうかとアップロードファイル

そんな思いを胸に福岡空港内、博多ラーメンちくぜんに行きました。

空港1
ラーメン(620円)。
あ、うまかっちゃんが出てきたアップロードファイル
620円のうまかっちゃんと続々入店する観光客達アップロードファイル
僕は何を思えばいいんだろうアップロードファイル
僕は何を言えばいいんだろうアップロードファイル




さあ大阪入りです。
大阪空港から15分位キャリーバックを引っぱってみつか坊主へ。

とうげんきょう
冬季限定、冬源郷(820円)。
うまくて心も体もあったまりまくりアップロードファイル






旅行先で店ちゃんと選ばずに適当に名物食って、
全部わかったような顔してその食べ物否定するのは
とても愚かしいことですアップロードファイル
いいちこしか飲まずに米焼酎否定するのと同じですアップロードファイル
Posted at 23:22 | ラメーン |
2008.12.25

界音⇒GLAMOROUS⇒築地すし鮮

昨日飲んだから今日はうどん。
当たり前の話ですアップロードファイル

須崎町のゲストハウスでもある界音に行きました。

かいね
えび天の冷ぶっかけに温玉トッピング(620円)。
特に何もないですアップロードファイル



今日もあれこれ飲んだ後、
春吉のジャスマック酒肴小路に流れ込みました。
店員さんに引っ張りこまれてGLAMOROUSへ。

まっしゅるーむ
マッシュルームの何てろ。
料理も酒もうまいのですが、何より店員さんがアツくてとても楽しかったです。
男の人も女の人も女の人みたいな男の人も、みんなすげえカッコいいアップロードファイル


存分に飲んですし鮮に移動。

すし
24時間営業の大変素晴らしいお寿司屋さん。
焼酎やら日本酒やらあれこれ飲みまくってたら、
朝の10時になってましたアップロードファイル

店を出て昼のソーラーパワーを体中に染み渡らせ、
全身の毛穴からアルコールを飛ばして一気にシラフに。
無事に集中講義を受けることができましたアップロードファイル
Posted at 23:55 | その他 |
2008.12.24

華かご⇒筥崎こ村

メリークリスマス!アップロードファイル
イヴですし、あべちゃんと飲みに行きましょうアップロードファイル

まずはもちろん華かごへ。

くろむつ
黒むつ煮たやつであるとか、


さばしゃぶ
鯖しゃぶであるとか他にもいろいろ食べながら
じゃんじゃん焼酎飲みました。


続いて箱崎に新しくできた和食、筥崎こ村。
外観がスタイリッシュ過ぎてシラフではびびってもうて
とても入れなかったと思われますアップロードファイル
隠れ家的だし、聖夜だし、おっさん2人だしアップロードファイル

くじら
くじらの刺盛りであるとか

みそとろろ
味噌ととろろのなんかであるとか他にもいろいろ食べながら、
かぷかぷ日本酒飲みました。

かっこいいし美味過ぎるにもかかわらず
そんな高いわけじゃないし、
これは素晴らしい店がやってきてくれたもんです。

大きな地図で見る
ここですここですアップロードファイル



どちらのお店もそこまで高くないとはいえ黒霧飲むわけではないので
結果的に莫大な金を使ってもうてるわけですが、
まあ、なんつっても聖夜ですしアップロードファイル

Posted at 23:49 | その他 |
2008.12.23

中華みち

昨日の皿うどんが衝撃的だった中華みち。
今日も皿うどん食べたいのをぐっとこらえて、
他のメニューも調べてみなければなりませんアップロードファイル

うん、まあ、ね
ちゃんぽん(650円)。
そんじょそこらのちゃんぽんと比べたら
ボリュームは皿うどん同様すごいですが、
味自体はあっさりタイプのそんなグッと来ないやつです。
好きな人は好きなんでしょうけどアップロードファイル



そしてメリークリスマス!アップロードファイル
ちょっと早めのクリスマスです!アップロードファイル
もちろんバイトですよ!アップロードファイル



家庭教師先でごちそうになりました。

うまいやつ
とにかくうま過ぎるロゼのスパークリングワイン(シャンパン?)。
ここで過去に頂いた洋酒はもれなく全てうまいアップロードファイル

漫画でみたやつ
なんか漫画でしか見たこと無いやつ出てきた!アップロードファイル

けーくん
あれこれ食いまくってケーキでお開きアップロードファイル


自分の少年時代と比べたら泣きそうになりますアップロードファイル






やばいって!
これはやばいって!アップロードファイル
恥かくって!アップロードファイル
Posted at 23:06 | その他 |
2008.12.22

中華みち

うまい皿うどんに出会った!!アップロードファイル
千早でうまい皿うどんに出会った!!アップロードファイル

これはうますぎるだろう
皿うどん(650円)。

柔らかく炒められたたっぷりの野菜、
ちょっととろみがあってコクまみれのスープ、
むにむにした珍しいコシの太麺…アップロードファイル

ああ、もう、大好きだアップロードファイル

千早の中華料理屋「みち」です。
ここですよアップロードファイル






さて。
私の研究室は黒霧島以外飲まない人だけで構成されているので、
それ以外の焼酎は自動的に我が家へ流れることになりますアップロードファイル

3650日
3650。
良い米焼酎はほんとうめえアップロードファイル
あっちゅう間になくなりましたアップロードファイル

やまびこえんまく
黒麹全量麹仕込 黒閻魔。
1杯目に飲んだら結構うまい、酔って飲んだら何かまずい。
不思議な酒ですアップロードファイル

ちなみに全量大麦麹仕込みってCMやりまくってる
いいちこ日田全麹を前に飲んだのですが、
気色悪い甘さが全く口に合いませんでしたアップロードファイル
Posted at 23:27 | その他 |
2008.12.21

博多元助⇒気むずかし家⇒羽釜屋

ラースタのこの時期恒例の○周年記念ラーメン。
今回は九州の素材を使ったラーメンだそうで。
店側はめんどくさいだろうなあ…アップロードファイル


まずは博多元助。
長崎の煮干とアゴのスープだそうですアップロードファイル

これうまいな!
ニボニボ(880円)。
おおこれすげえ!煮干力!うめえ!アップロードファイル
スープ完飲してみると、砂みたいに煮干がたまってました。
この1杯のためにどれだけの命が犠牲になったのか…アップロードファイル


続いて気むずかし家に行ったのですが、
限定のきむとんは売り切れアップロードファイル
でもなんか白味噌の味噌ラーメン始めてたので食ってみました。

みそ
味噌ラーメン(750円)。
やっぱ味噌は白味噌とかの柔らかいタイプが好きですアップロードファイル


もういっちょ、羽釜屋へ。
福岡の糸島豚を使ったそうですアップロードファイル

わるかないけど
糸島豚のやりすぎチャーシュー麺(980円)。
何も見えんアップロードファイル

評判ほど悪かないとは思うんですが、
関西のとんこつがこんなもんと思われるのは悔しいです。
無鉄砲とか天神旗とか連れて来てくれんかなあアップロードファイル




ところで最近気むずかし家にかなり行ってますが
それは店員がかわいいからですアップロードファイル
25日に行けばあの子とクリスマス過ごせる…アップロードファイル
うひひ、うひひひひひアップロードファイル





2007.12.25のエントリ
おっしゃ当たったアップロードファイル
結局"漫才"って枠で誰が一番面白いかってことですよねアップロードファイル
うひひひアップロードファイル

Posted at 23:55 | ラメーン |
2008.12.20

天天,有⇒和風ちゃんぽん極み

研究室の中間発表&忘年会でしたアップロードファイル


発表と忘年会の間にちょっとした時間が。
これまさにラメーンチャンスアップロードファイル
完全に味を忘れてた天天,有に行きました。

てんてん
ラーメン(550円)。
そうそう、こんなんだったこんなんだったアップロードファイル


朝まで飲んで昼まで寝て解散。
帰りに和風ちゃんぽん極みに寄りました。
福々島さんとしゃべってて完全にちゃんぽんづいてしまったのですアップロードファイル

ワフー
和風ちゃんぽん(650円)。
しっかり和風で楽しい。
こうゆうのもよいじゃないですかアップロードファイル





さあ冬休みですよ!アップロードファイル
Posted at 23:02 | ラメーン |
2008.12.18

気むずかし家⇒気むずかし家

二日連続気むずかし家に行きました。
鶏白湯うまいくせに他のやつではしゃぎすぎですアップロードファイル

まず初日。
元祖黒小麦麺みたいなやつを食べたかったのですが、
もうメニューから外されたんですってよアップロードファイル

まぜそば
しゃーなしに、まぜそば(850円?)。
一食で一日分のカロリーを超えそうな一品。
食ってるそばからかなり飽きが来るので
ブラックペッパーを駆使しなければなりませんアップロードファイル


翌日。

改
きむ二郎改(900円)。
きむ二郎よりさらに食いにくいアップロードファイル
店員さんによるときむ二郎よりも魚介ダシ強めらしいですが、
辛いやつのせいであんまりよくわかりませんでしたアップロードファイル


めんどくせえな
ちなみに以前食ったきむ二郎。
もやし食ってるだけの時間帯があほらしいと感じる私は、
二郎系の店に行っても野菜少な目をコールしてしまう
へなちょこラーメン食いですアップロードファイル
Posted at 23:51 | ラメーン |
2008.12.16

初代だるま

研究がちっともうまくいかねえアップロードファイル
心の傷を癒すためにラーメンスタジアム2に行きました。

まずは初代だるまへ。
相変わらず客数と店員の私語が多いですアップロードファイル

すてき
復刻ちゃんぽん(850円)。
玉子、キャベツ、きくらげ、チャーシュー、かまぼこ、つみれ、
たまねぎ、焦がしにんにく、とんこつスープ、麺(たぶん)。

保守的なちゃんぽんの世界、
ちょっと違ったことされるとすぐキュンときちゃうアップロードファイル

でもちゃんぽんにソースかけるノリは未だに理解出来ませんアップロードファイル





もう一軒行くつもりでしたが、
わりと満足したのでこれでおしまいアップロードファイル
Posted at 23:33 | その他 |
2008.12.14

あきこのちゃんぽん⇒けごんらーめん

私が住みたい街ランキングぶっちぎりNo.1の薬院をうろつきました。


まずはあきこのちゃんぽんへ。

あきこかわいいよあきこ
ちゃんぽん(680円)。
えらいあっさりでどうだろかしらと思いきや、
店員さんが随分かわいかったのでオールオッケーですアップロードファイル


続いて吉興が臨時休業だったので近くのけごんらーめんへ。
ホクホクしたままなので臨時休業なんてへっちゃらですよアップロードファイル
かわいかったなあうふふふアップロードファイル

代打
期間限定のけごんそば(650円)。
ぺろぺろ中太麺と塩スープ。
ずーっと海苔の味アップロードファイル





石井が柔道やめて、そろそろ棟田の時代が来ますかねアップロードファイル
高井の時代は多分こないアップロードファイル
Posted at 23:19 | ラメーン |
2008.12.13

黄金の福ワンタン まくり⇒ちゃんぽん くくる

バイクボーイとはいえ、天神以西に行こうと思ったら
渋滞が嫌でなかなか腰があがりませんアップロードファイル
でも今日はあっち方面に用事があったので
この機会に気になってたところをやっつけてやりますアップロードファイル


まずは早良区のまくり。ワンタン麺がうまいと超有名な人気店です。
ワンタンに苦手意識がある私ですが、
最高峰の店行ってだめなら諦めがつくってもんですよアップロードファイル

まくっちゃいなよ
エビ福ワンタン麺(760円)。
麺とスープは素朴な醤油ラーメンって感じでいいのかもですが、
やっぱりワンタンの良さがよくわかりませんでした。
ワンタンだけをピックアップすれば美味しいのだけど、
麺とワンタン一緒に食べるってゆうノリが理解出来ません…アップロードファイル




別府に最近出来たらしいちゃんぽん屋さん、くくるにも行きました。

くくっちゃいなよ
ちゃんぽん(750円)。
爽やかな濃さのちゃんぽんはうまかったですが、
それよりもレンゲのかわいさに心を奪われましたアップロードファイル
このレンゲ欲しいなあアップロードファイル


しかし今行ってみると、六本松周辺ってうまそうな店で溢れてますね。
六本松住んでる頃に酒の楽しみを理解していれば…アップロードファイル





学生生活が終わろうとしていますアップロードファイル


Posted at 23:56 | ラメーン |
2008.12.12

屋号のないラーメン店

屋号のないラーメン店ですってよアップロードファイル

http://hakata.keizai.biz/headline/323/
この記事を見ても住所が載ってないし、
電話して聞いても教えてくれませんアップロードファイル

なんか楽しくなってきて虱潰しに探してやろうと気合入れたのに、
行ってみると予想通りの場所にあってちょっとがっかりでしたアップロードファイル


ラーメン
ラーメン(500円)。
濃くて甘い。私はかなり好きです。
中太縮れ麺orストレート麺で選べますが、
スープ的に中太のがよかろうもんだと思いますアップロードファイル

ちゃんぽん
博多ちゃんぽん(650円)も食べました。
スープはラーメンと多分一緒で、濃厚なタイプのちゃんぽん。
もちろん好きですアップロードファイル




すぐ普通に人気出そうですねアップロードファイル
Posted at 23:59 | ラメーン |
2008.12.11

ラーメン髭⇒初代けいすけ⇒ラーメン潤

東京へは飛行機でばっかり行ってるので
品川-蒲田間のラーメン屋ばっかり気になります。

まずはラーメン髭@大森へ。
開店直後に行ったのにすでに行列がアップロードファイル
東京の人はラーメン好き過ぎですアップロードファイル

ひげ
油そば(700円)。
ああ、うめえアップロードファイル
ああ、多いアップロードファイル



腹ペコが一気に満腹に。
がんばって初代けいすけ@品達にも行きました。

けいすけ
黒味噌ラーメン(780円)。
味噌はでびっとの黒大豆味噌ラーメンが今のところ最強ですアップロードファイル


すでに腹パンパン。
東京で一日に5軒10軒まわる人はどうかしてると思いますアップロードファイル

らーめん潤@蒲田に16時くらいに行ったら満席でした。
東京の人のラーメン好きは異常ですアップロードファイル
じゅんじゅわぁ
中華そば(麺硬め背油標準)(730円)。
なんか新潟の有名な店らしいです。
腹パンパンでもうめえアップロードファイル
太麺大好きだーアップロードファイル






※このブログは行った日と書いた日が
いつもめちゃくちゃですアップロードファイル
学校さぼるなとか言われても困りますアップロードファイル
Posted at 23:50 | ラメーン |
2008.12.07

ラーメン大⇒暖々⇒髭⇒横浜六角家羽田店⇒島系本店

わけあって東京にいました。
ラーメン大@蒲田、暖々@大森、髭@大森と
二郎関係の店をまわってみたのですが、
チキンなので写真撮れませんでした。
二郎関係は雰囲気こわいですアップロードファイル


帰福してすぐ二郎インスパイアの島系本店へアップロードファイル

二郎系
島系ラーメン(900円)。
経験値もっすご低いから今後変わる可能性激高ですが、
今は二郎的なやつの中では島系がだんとつ好きですアップロードファイル
ものすっごくうまいアップロードファイル

二郎行くのはまだまだおそろしいので、
しばらくは都内の関連店をやっつけていこうと思いますアップロードファイル




あと帰福直前に六角家羽田店に行ってました。
今は亡き西中洲店の最終日に食べて以来の六角家。
もう2年半になるのですね…アップロードファイル

おセンチな気分
ラーメン(650円)。
思えばラメーン中心の生活を歩み始めたのは
ラースタの六角家がきっかけだったように思いますアップロードファイル
でも正直今食っても2年半前ほどうまいとは感じませんアップロードファイル
私はすれてしまったのでしょうかアップロードファイル






学生生活が終わろうとしていますアップロードファイル
Posted at 23:46 | ラメーン |
