--.--.--



2009.03.31

博多いしまつ

緊急速報!!アップロードファイル
最後ということで2月まで住んでた家付近を見に行くと、
なんと筥松ボーイズ&ガールズの聖地、
あべにゅうが潰れて新店がオープンしてました!アップロードファイル


飛行機の時間が迫る中、大急ぎでやっつけます。

あぶなかったぜ
博多皿ちゃんぽん(580円)。
鶏がらベースに醤油で味つけという、かなり実家っぽい仕上がりのお味アップロードファイル

「かつて博多には隠れた名物皿ちゃんぽんがあって、
その味を消さないためにここに復活させた~アップロードファイル
みたいなことが書いてました。
よりによって何故こんな僻地に…アップロードファイル



あべにゅう
ほら、あべにゅうがなくなっている!アップロードファイル
住所で言うと福岡市東区筥松3-10-1です。






いやあ間に合ってよかった。
ではあらためて、しばらくさようならアップロードファイル
Posted at 11:44 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.30

華かご

こまごました雑務をやっつけて、さあラストナイトアップロードファイル
もちろん華かごwithあべちゃんですアップロードファイル


最後の刺し盛
ラストサシモリであるとか、


最後の焼きガキ
ラストヤキガキであるとか、


最後のあら炊き
ラストアラダキであるとかをつつきながら、
ちょっと控えめに飲みましたアップロードファイル

胸がいっぱいで飲めないとかではなく、
連日の飲酒に体がついて来てないというアップロードファイル


完全に私の大学院生活の中心舞台だった華かご。
店員の皆様、本当にありがとうございました。
キレ悪いですけどすぐまた来ますアップロードファイル













さて、福岡メインの分はこれでおしまいです。
4月半ばまで研修なので、またしばらく失礼しますアップロードファイル
Posted at 23:24 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.29

芭蕉庵⇒こうふく亭⇒貫太郎

おりおりおりお~♪アップロードファイル
ここ北九州市らしいですねアップロードファイル
タクシーで帰らなくてよかったですアップロードファイル



せっかくなのでこっち方面でやり残したことをやっつけましょう。
まずは八幡駅近くの芭蕉庵へ。
5年くらい前からずっとずっといつかそのうちと思ってた店ですアップロードファイル

芭蕉
鴨せいろ(1500円)。
これはとてもうまい。
鴨の冷たい蕎麦のあとの蕎麦湯が好きですアップロードファイル


続いてちゃんぽんやっつけるために戸畑駅に移動。
戸畑ちゃんぽんは独特で、
細いぺろぺろ蒸し麺が使われてるとかアップロードファイル

しかしちゃんと調べずに来てしまって店がわからないので、
交番でおまわりさんにおすすめを聞きました。
戸畑駅北口の先のこおふく亭へ。

ポリス…
ちゃんぽん(700円)。
まあまあの味…だけどこれただの卵麺だし、
戸畑ちゃんぽんじゃないよね…アップロードファイル
ポリス…アップロードファイル


もう日本の警察はあてになりません。
携帯でじっくり調べて貫太郎って有名店に転がり込みました。

こんなもんね
ちゃんぽん小(580円)。
そうこれこれ、このぺろぺろ麺です。
しかしこれなら佐賀の池田屋の方が圧倒的にうまいようなアップロードファイル




いぇりいぇりいぇりいぇ~♪アップロードファイル
Posted at 23:42 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.28

菅乃屋⇒食菜浪漫HERO海

あべちゃん主催の熊本弾丸ツアーに参加してきました。
メキシコは1人だったので卒業旅行として認可されませんし、
この熊本行きを私の卒業旅行としますアップロードファイル


凍える曇天の中、
熊本城で花見してから菅乃屋に馬刺し食べに行きました。

ぐるぐるどかん
一文字ぐるぐる。
黒霧島のCMで見て以来ずっと気になってたぐるぐる。
想像通りの味でありますアップロードファイル


続いて食菜浪漫HERO海へ。

清家さんちにいた!
清家家で潜って採ったやつが売り物になっとるアップロードファイル
ってかちょけた名前の店かと思いきや料理どれもすげえうめえアップロードファイル
いかんいかん、どんどん酒がすすみますよアップロードファイル




べろべろになって最終電車で箱崎まで帰っていると、
なぜか気がつくと折尾とかゆう土地にいました。
ここどこ?アップロードファイル

あら乗り過ごしちゃったわということで
タクシーボーイに貝塚駅までと伝えると、
もっすごびっくりされました。

1万円くらいかかるとか意地悪言うので、
あえなく近くのマン喫にチェックインですアップロードファイル
ここどこ?アップロードファイル

Posted at 23:58 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.28

お野菜ベーグル ベジキッチン

会社がバイクの輸送費は出してくれんっつってアップロードファイル
少しでも安く済ませるために大野城まで持ち込んで送ります。

しばしお別れ
手入れ全くせず長いこと乗ってるのにまだまだ元気なおりこうバイクです。
少しの間だから寂しがらないでおくれアップロードファイル



JRで箱崎まで帰ってきたのでベジキッチンに行きました。
店舗完成してからは初ですアップロードファイル

べーごー
干し芋やらさつまいもやら春菊(たぶん)やら、


べーごーべーごー
あまおうやらあんこ入ったやつやらアップロードファイル
もちもちですげえうめえアップロードファイル
境界層の物質移動係数Ksアップロードファイル




SILVAR CHERRYの車が停まってた空き地で工事が始まりましたが
お兄さんと車はどうなってしまったのでしょう…アップロードファイル
Posted at 18:37 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.26

華かご

ホームレスなので23日以降研究室に住んでいるのですが、
思いのほか快適な住みごこち。
もっと早く(3年前くらい)から住んでれば今ごろ大金持ち…アップロードファイル



福岡生活の最重要店、華かごに行きました。
もちろんwithあべちゃんですアップロードファイル

うまづら
ウマヅラハギの活き造りであるとか、


ひらあじ
ヒラアジの塩焼きであるとかをつつきながらたくさん飲みました。
今日も相変わらずすごくうまいでございますねアップロードファイル




あともっかいくらい来れそうな気配ですアップロードファイル
Posted at 23:30 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.25

いっぷく⇒島系本店

福岡生活もあと数日。
好きだった店の味を舌に刻み込みますよアップロードファイル


まずは社領のいっぷく。

いっぷく
大盛ちゃんぽん(750円)。
ここが一番うまいちゃんぽんなのかはわかりませんが、
一番多く食べたちゃんぽんと思われます。
近いしアップロードファイル
レンゲでかくて食べやすいしアップロードファイル


島系本店にも行きました。

最後
大盛大煮ブタ(850円)。
ここが一番うまいちゃんぽんなのかはわかりませんが、
一番多く食べたラメーンと思われます。

いやでもこれ実際かなりうまいですよねアップロードファイル






メキシコで減らした体重が元に戻りましたアップロードファイル
Posted at 23:20 | ラメーン | COM(0) | TB(0) |
2009.03.24

くじゃく

卒業しましたアップロードファイル




ところで黒霧島のCMで佐伯のくじゃくって料理が紹介されてまして、
佐伯ボーイのデジ坊に聞いてみると実家から取り寄せてくださいましたアップロードファイル

この優しさよ…アップロードファイル


これが
これが


こうなる
こうなってますアップロードファイル

家で作るお弁当でおなじみ、
ウズラの卵をすり身でコーティングした桜の形のやつと同一の味ですアップロードファイル
なつかしいお味アップロードファイル





黒霧のCM見れなくなるのさみしいアップロードファイル
Posted at 23:51 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.23

メキシコにいました

お久しぶりですアップロードファイル
わけあって2週間ちょいメキシコにいました。

スペイン語の国なので英語がさっぱり通じないのですが、
たまーーに通じる人がいて、そのときはすごく安心します。

我が人生において
「英語が通じて安心アップロードファイル
なんてことがあるとはアップロードファイル


日本!
日本に帰ってきて一番最初に口にしたのはピノでしたアップロードファイル
外国のお菓子まずいってアップロードファイル



あさくら~!
福岡戻ったら桜咲いてやんのアップロードファイル

Posted at 23:19 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.02

きぬ川

あれよあれよで大阪にやってまいりました。

最近引越し作業が忙しすぎたので、
今猛烈にメキシコ情報収集してます。

とりあえず一人旅でビーチリゾート地行ったら
寂しくて死ぬってことはわかりましたアップロードファイル



旅行グッズ買いに行くついでに古川橋駅近くのきぬ川へ。

鬼怒川
ちく天生醤油(730円)の玉子天トッピング(+120円)。
生醤油が騎乗位に聞こえる。
うどんあるあるですよねアップロードファイル


月の桂
月の桂は伏見を代表するお酒です。
こうゆうの飲むと日本酒のが好きだって気になりますアップロードファイル





焼酎だと、最近は兼八がすごく好きですアップロードファイル
Posted at 23:39 | その他 | COM(0) | TB(0) |
