--.--.--



2009.01.17

麺歩バガボンド@山下町

武蔵系列で修行された方が鹿児島で店を出したそうで、
大変話題になっております。
なぜ福岡には来てくれないの?アップロードファイル

悔しいので行ってきました。

あうあー
つけ麺。
見たままの味でうまいけど、冷や盛りとはいえつけ汁冷えるの早すぎるようなアップロードファイル

あ、武蔵系で修行したからバガボンド…アップロードファイル
いや、まさかねアップロードファイル




ついでに夜は飲みに行きました。

鹿児島の刺身
適当に入った店のくせに魚すげーうめえアップロードファイル
きびなごやら首折れサバやらアップロードファイル

はらかわ
カツオの腹皮もすげーうまかったですよアップロードファイル





さあさあ限界越え飲み恒例のひそかなお楽しみ、貴重品失くしアップロードファイル
前回のipodに引き続き、今回は見事デジカメを紛失いたしましたアップロードファイル
おめでとう!アップロードファイル
Posted at 23:48 | ラメーン |
2009.01.16

ひるがお@新宿⇒青葉@新宿

新宿あたりのラーメン屋さんは中休みが無いところが多いようなので、
大変助かるのでありますアップロードファイル

と思って市ヶ谷のくるりに行くと15時過ぎとかの時間帯なのに
30人ぐらい待ってやんのアップロードファイル
東京の人って…アップロードファイル



諦めて新宿のひるがおへ。

ひるがお
塩ラーメン。
店内ガラガラなのにうまいアップロードファイル
化学調味料使わないことが1つのステータスになるぐらいなんだから
化学調味料ってエライですよねアップロードファイル



続いてマルイシティ新宿の青葉へ。
全国的に超有名な店なのに、恥ずかしながら食べるの初めてなんですアップロードファイル

やっと食えた
中華そば。
1つのルーツですアップロードファイル
そういえば昔ハダージョが青葉のラーメン食って
吐きそうなくらいまずかったって言ってましたが、
人の好みはわからんもんですアップロードファイル
Posted at 23:53 | ラメーン |
2009.01.15

二代目つじ田@飯田橋⇒七彩@都立家政

東京は大学がいっぱいあるので
ノートパソコンさえあれば解析進めて修論書くだけならそんなに困りませんアップロードファイル
東大やら東工大やらで書いてると何か気合も違ってきますアップロードファイル



開店直後に飯田橋の二代目つじ田に行ったらすでに行列。
ちょっと有名な店行ったらことごとく行列です。
関東の人ラーメン好き過ぎですアップロードファイル

つじ
二代目ラーメン(950円)。
豚骨魚介はラーメンでも食傷気味なのに、
それでもやっぱりうめえアップロードファイル
すげえうめえなこれアップロードファイル



もちろん都立家政の七彩もしっかり行列です。

七
喜多方手切りラーメン(770円)。
うますぎるアップロードファイル
絶対うまいであろう店を毎回調べて行ってるとはいえ、
それでもこんなことごとく全部うまいんですから東京は本当に恐ろしいですアップロードファイル
Posted at 23:26 | ラメーン |
2009.01.14

九州大牟田ラーメンきらら@新橋⇒一平ソバ@東小金井

修論でクソ忙しいこの時期に会社からお呼びがアップロードファイル


もちろんついでにラメーン食べますアップロードファイル
とりあえず新橋の九州大牟田ラーメンきららへ。
大牟田?アップロードファイル

大牟田?
たぶん、白柳ばりこてらーめん(690円)。
大牟田のラーメン色々食ったわけではないですが、
こんなにしょっぱかったですっけ?アップロードファイル
外国で韓国人が寿司屋やってるみたいなあれでしょうかアップロードファイル



法政大学生の紹介で、
法政大学生の胃袋を支える東小金井の一平ソバにも行きました。

一平ちゃん
一平ソバ中盛(600円)。
そりゃこうされたら当然うまいですが、まあいわゆる油ソバですアップロードファイル
法政大生にはソウルフード的な位置づけになるのかもしれませんアップロードファイル






ラメーントークが人間関係を円滑に進める一方で、
同時に争いの火種となり得るものであるという認識は
常に持っていたいものですアップロードファイル

Posted at 23:01 | ラメーン |
2009.01.06

中華みち⇒一蘭 那の川日赤通り店

福岡に帰って参りました。
とりあえずうまいもの食っておきましょうアップロードファイル

千早の中華料理みちへ。

あいもかわらず
皿うどん(650円)。
あいかわらずすげえうめえアップロードファイル
太さがだいぶ違うけど、池田屋の蒸し麺みたいな食感のようなアップロードファイル



大きな地図で見る
ここですよ!アップロードファイル
11:30~15:00
17:00~21:00
水曜定休!アップロードファイル



一蘭の本店が楽しいことになってると聞いて行ってきました。
エアシャワーやらマスク店員やらステキですが、
噂に聞いてたラーメン取り行くセルフサービスはなくなってました…アップロードファイル


けもの
天然とんこつラーメン(ほぼ無添加)(690円)。
ほぼ無添加!アップロードファイル
だいぶ雰囲気変わったもののやっぱり鳳凛のが好きですアップロードファイル


Aの3
新一蘭はトイレが必見だと思いますアップロードファイル
Cの1が一番減ってるのはなぜだいアップロードファイル



さあ年末年始を終えてジュマンジに逆戻り。
あんなに走ったのが台無しですアップロードファイル
3kg増の現在68.2kgアップロードファイル

Posted at 23:02 | ラメーン |
2009.01.05

天天有 四条烏丸店⇒新福菜館 河原町店

京都が大好きなんですアップロードファイル
バーゲンついでにさくっとラーメン食べました。


糟屋の店舗からは想像できませんが、
実は京都がルーツの天天有へ。
一条寺本店まで行く時間ないので四条で済ませます。

てんてんゆう
中華そば(630円)。
糟屋よりもうまいアップロードファイル
床に段差があるから気をつけてと言われたにも関わらずつまずきましたアップロードファイル


続いて新福菜館へ。
京都駅前の本店まで行く時間がないので四条で済ませます。

振幅
中華そば並(650円)。
相変わらず京都で食うと黒いですアップロードファイル




今回の年末年始期間は人生で一番酒を飲んだかもしれません。
連夜の激務に肝臓が悲鳴をあげています。
さあ福岡に帰ろうアップロードファイル
Posted at 23:57 | ラメーン |
2008.12.28

塩元帥

今日もレンタカーでうろつきました。

ちょっと頑張れば新大阪から歩いて行ける塩元帥へ。
総大醤のセカンドブランドだそうですアップロードファイル

粘性減衰係数
塩つけめん(800円)。
今は豚骨魚介+魚粉のつけ麺でなければ何でもOKですアップロードファイル




基本的にラーメンでもスープ完飲はめったにしないし、
スープ割りして残すの悪いので、いつもスープ割りはしません。
でも何かスープ割りせずに店を出ると、
周りの客に
「ぷぷ、あいつつけ麺の食べ方もわかってないでやんのアップロードファイル
って思われてるような気になりますアップロードファイル
Posted at 23:32 | ラメーン |
2008.12.27

麺屋えぐち⇒まんねん千里丘店

年末です実家です。
レンタカーが家にあったので車でうろうろしてみました。

まずは江坂の麺屋えぐち。
席少ないのにつけ麺頼む人多いから全然行列が進まないアップロードファイル

えぐちみせせまい
中華そば(650円)。
丁寧に作ってるの丸出しのうまさアップロードファイル


続いて千里丘のまんねんへ。

これはいい
セットのミニオムチャーハン。
おお、これは家で作りたい。
モテたいアップロードファイル


まあまあ
特製ラーメン(650円)。
まあまあうまいですアップロードファイル



同期の内定者が山梨から年越しうどんとそばを送ってくれました。

まあきれい
生麺ってほんときれいですアップロードファイル
Posted at 23:52 | ラメーン |
2008.12.26

博多ラーメンちくぜん⇒みつか坊主

福岡空港や博多駅内のラーメン屋は

「仕事で初めて福岡に来たけど全然時間がないアップロードファイル
名物のとんこつラーメン食べたかったなあアップロードファイル
あら福岡空港(博多駅)の中にもあるじゃないアップロードファイル
ギリギリ時間があるから食べちゃおうアップロードファイル

の人達が客の多くを占めるのではなかろうかと。
博多駅はまだしも、福岡空港は特にそうではなかろうかと。
そんな店がもしまずかったら
とんこつラーメン全体を否定されてしまうのではなかろうかとアップロードファイル

そんな思いを胸に福岡空港内、博多ラーメンちくぜんに行きました。

空港1
ラーメン(620円)。
あ、うまかっちゃんが出てきたアップロードファイル
620円のうまかっちゃんと続々入店する観光客達アップロードファイル
僕は何を思えばいいんだろうアップロードファイル
僕は何を言えばいいんだろうアップロードファイル




さあ大阪入りです。
大阪空港から15分位キャリーバックを引っぱってみつか坊主へ。

とうげんきょう
冬季限定、冬源郷(820円)。
うまくて心も体もあったまりまくりアップロードファイル






旅行先で店ちゃんと選ばずに適当に名物食って、
全部わかったような顔してその食べ物否定するのは
とても愚かしいことですアップロードファイル
いいちこしか飲まずに米焼酎否定するのと同じですアップロードファイル
Posted at 23:22 | ラメーン |
2008.12.21

博多元助⇒気むずかし家⇒羽釜屋

ラースタのこの時期恒例の○周年記念ラーメン。
今回は九州の素材を使ったラーメンだそうで。
店側はめんどくさいだろうなあ…アップロードファイル


まずは博多元助。
長崎の煮干とアゴのスープだそうですアップロードファイル

これうまいな!
ニボニボ(880円)。
おおこれすげえ!煮干力!うめえ!アップロードファイル
スープ完飲してみると、砂みたいに煮干がたまってました。
この1杯のためにどれだけの命が犠牲になったのか…アップロードファイル


続いて気むずかし家に行ったのですが、
限定のきむとんは売り切れアップロードファイル
でもなんか白味噌の味噌ラーメン始めてたので食ってみました。

みそ
味噌ラーメン(750円)。
やっぱ味噌は白味噌とかの柔らかいタイプが好きですアップロードファイル


もういっちょ、羽釜屋へ。
福岡の糸島豚を使ったそうですアップロードファイル

わるかないけど
糸島豚のやりすぎチャーシュー麺(980円)。
何も見えんアップロードファイル

評判ほど悪かないとは思うんですが、
関西のとんこつがこんなもんと思われるのは悔しいです。
無鉄砲とか天神旗とか連れて来てくれんかなあアップロードファイル




ところで最近気むずかし家にかなり行ってますが
それは店員がかわいいからですアップロードファイル
25日に行けばあの子とクリスマス過ごせる…アップロードファイル
うひひ、うひひひひひアップロードファイル





2007.12.25のエントリ
おっしゃ当たったアップロードファイル
結局"漫才"って枠で誰が一番面白いかってことですよねアップロードファイル
うひひひアップロードファイル

Posted at 23:55 | ラメーン |
